当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

年収を上げたいITエンジニアにおすすめの転職エージェント3選

転職して年収を上げたい。

エンジニアにおすすめの転職エージェントを知りたいけど、沢山種類があってどれを選んだらいいのかわからないな・・・

今回はこういった質問にお答えします。

僕自身は10年以上IT業界で仕事をしており、現職では事業責任者の立場でエンジニアの採用や管理も行っています。
採用企業側の立場として転職エージェントを扱うことも多いため、一個人の意見ではありますが、正直な意見を記載します。

どういったポイントで選べばよいかも記載しているので、「ネットで調べてみたものの、サイトによって書いてあることが違いすぎてもうワケが分からない・・・」という方にもぜひ見ていただきたいと思います。

ITエンジニアにおすすめの転職エージェント3選

結論から言うと、年収アップを目指すエンジニアにおすすめしたいのは、「IT系に特化した転職エージェントに複数登録する」ことです。

IT系に強い転職エージェント

それぞれの特徴も後ほど解説しますが、「3社のうちどれに登録すべきか・・」という比較検討は現時点で不要です。なぜなら、年収アップを目指すなら「転職エージェントには最低2~3社登録すべき」だからです。

無料で簡単に登録できるので、迷ったら3社とも登録しておきましょう。入念に検討するのはエージェント登録後、「転職先の企業を選ぶフェーズ」で大丈夫です。

エンジニア向け転職エージェントの選び方

最初に結論として「IT系に特化した転職エージェント」「複数登録する」ことをおすすめしましたが、その理由を解説します。

IT系に特化した転職エージェントがおすすめ

冒頭で紹介した3社は、大手のエージェントの中でもITに特化したエージェントです。

ITに特化したエージェントを使うメリットは下記の通り。

  • IT業界の知識が豊富
  • 技術スキルの棚卸ができる
  • エンジニアの市場価値を理解している
  • 相場に基づいた給与交渉をしてくれる
  • 適切なキャリアアドバイスが受けられる
  • 非公開求人も含め、IT企業の案件数が多い

Web系企業なのか、SIer企業なのか、目指す方向性によって戦略も大きく変わるIT業界の転職。業界の知識をもったエージェントに付いてもらうことは必須条件になるでしょう。

エンジニアとしての年収を上げるためには、これらの条件をそろえた「IT特化型エージェント」を使うことが必要不可欠です。

転職エージェントは複数登録すべき

転職エージェントには最低でも2~3社は登録することをおすすめします。その理由は、「エージェントによって紹介できる企業が異なる」から。

転職エージェントというのは、人材を企業に紹介することで報酬を得ているため、自社と契約を結んでいる企業のみしか紹介することはありません。つまり、世の中の求人を100%網羅している転職エージェントは1社も存在しないということです。

エージェントを1社に絞るということは、より条件のいい、自分に合った企業を紹介してもらえるチャンスを見逃す可能性もあるということを認識しておかなければいけません。

そもそも大手ならそれほどの大差は無い

転職エージェントのランキングサイト等を見ると、「この会社は対応が丁寧で☆4つ」など、謎の観点で比較が色々と書いてあったりもします。ですが実際のところ、対応の良し悪し等は付いてくれる担当者によって変わるのであまり当てになりません。

人間同士なので、相性もあります。ぐいぐい来てくれる方がいいのか、じっくり話を聞いてくれる方がいいのか、その辺りも担当者に付いてみてもらわないと分かりません。

そういった意味でも、まずは3社程度に登録して、自分が良いと思った担当者と一緒に転職活動を進めていくのが良いのではないかと思います。

おすすめ転職エージェント3社の特徴

ここからは、おすすめの転職エージェント3社の特徴を紹介します。

マイナビITエージェント

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビITエージェントは、IT特化の転職エージェントの中でも最大級のエージェントです。

業界トップクラスの求人数を保有しているため、少しでも条件の良い会社を探したいと考えている方にはおすすめです。

また、マイナビITエージェントはサポートが手厚いところも特徴でして、職務経歴書の添削や面接対策をしてくれたり、転職エージェントを使うのが初めてという方にもおすすめできます。

レバテックキャリア

レバテックキャリアは、「ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1」に選ばれる人気の高いエージェントです。

保有求人7,000件以上のうち8割以上が年収600万円以上のハイクラス求人で、年収アップ率も77%という高水準となっています。

ちなみにレバテックさんは、IT・Web業界ではフリーランスエージェントとしても超有名です。(フリーランスエージェントで登録者数No.1の最大手)

今後のキャリアについて、会社員として転職するか、フリーランスになるか迷っているという方はレバテックキャリアで一度相談してみることをおすすめします。

TechClipsエージェント

なぜこんな絶妙な表情をされているのかは分かりません…

TechClipsエージェントは、先に紹介した2社と比較すると求人数の総数は少ないですが、高年収&高待遇案件に特化したエージェントです。

首都圏限定にはなりますが、年収500万以上の紹介企業が100%を占めており、年収アップを目指すエンジニアには登録をおすすめします。

IT業界未経験の場合はなかなか転職先が見つからないこともあると思いますが、目安として2年以上のエンジニア経験がある方であれば、好条件での転職はかなり期待できると思います。

年収アップを成功させるコツ

好条件での転職を成功させるには、選択肢を広げることが大事です。

本記事で解説したように、「エージェントによって紹介できる求人は異なる」ことを理解した上で、複数エージェントに登録することは選択肢を広げることにつながります。

そして、早めに行動することで時間的な選択肢を広げることも重要です。

好条件の求人が出たタイミングですぐに応募できるように準備するためには、エージェントへの登録は早いに越したことはありません。

MEMO

「エージェントに登録したら、すぐに転職しなければいけないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

今すぐ転職するつもりは無いけれど、情報収集や自分の市場価値を知る目的のためにエージェントに登録している…という方も多いです。

何事も行動に移すことでしか人生は変えられません。でも、一度行動に移してしまえば意外とすんなりうまくいったりもします。

どのエージェントも3分程度で登録できますので、是非この機会に行動してみましょう。

人生を好転させられることを祈っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。